【キュン死にプロポーズを教わりました】

【キュン死にプロポーズを教わりました】

「結婚」ってカップルには割とセンシティブな問題ですよね!うふん   時期をいつにしようとか、 相手がどう思ってるのかなとか。

 

2週間前、旦那の友人たちが日本に来てくれました。

 

1組の夫婦と1組のカップル。   めちゃくちゃテンション高い。

 

めっちゃくちゃ愛情深い。

 

序盤とラストの2日間をうちで過ごしてくれました。

 

浴衣を着せてあげたら、 勝手に箸を頭にぶっさすわ、

 

トゥルーパー被ってもじもじするわ、最高でした。

 

そんなみんなが西日本の旅を終えてうちに帰って来てくれたので回転寿司に行くことに。

 

住宅街なのでコンビニやチェーン店のお店があまりない。

 

これが良い習慣で、東京に来て一度もコンビニに行ったことがない。

 

回転寿司は歩いて30分のところにあるけど、

 

「バモス!」(行こう!)

 

とポジティブな返答をいただいたので行って来た。

 

 

雨も降って来たけど、

 

「こんなの降ってるうちに入らないから!」とみんなで歌いながら向かう。

 

それでも、道端でもらったうちわを傘にして娘を守ってくれる。

 

 

ちなみに、 「うちわ」は「パイパイ」って言うらしい。(卑猥)

 

「僕、パイパイがあるよ!」

 

と嬉しそうに報告して来たので、ちゃんと説明したら以上にテンションが上がった。

 

「じゃぁ。。タオパイパイの意味って…」

 

と、やたらいやらしい目でタオパイパイに思いを巡らせ始めたので綺麗な無視をした。

 

 

お寿司を食べながら、 夫婦の一人が、カップルに聞いた。

 

 

「あなたたち、いつ結婚するの?💖」

 

すると彼氏が答えた。

 

「まだ決まってないけど、        

 

 

絶対に彼女と同じ日だね。」

 

 

うわぁ     うわぁ

 

なんか、すうごいええこと聞いたあああああああ

 

 

もう、付き合ってる彼氏にこんなん言われたら鼻血と変な汁でる。(汚)

 

タオパイパイの話をしたからか、

 

 

ビッくらポンはまさかのドラゴンボールでした。

 

スペインカップルの彼女から教えてもらった曲を歌って、 お祈り。

 

周りの人、すごい見てた。

 

 

ここ、東京やった。忘れてた。

 

 

最高の友達。   ホアキン、ほんまに素敵な人に囲まれて育って来たんやね。

 

話は全然それまくってるけど、

 

友達に結婚の時期を聞かれた時にこのように言えば彼女の心鷲掴みですね!うふん

【甘い沈黙】

【甘い沈黙】

 

ハッピーバレンタインですみなさま!

 

昨日、夫がお休みだったので出かけてきました。

 

そんな彼との会話で沈黙になった話をしようと思う。

 

「リア充爆発しろ」が口癖の人はみないでくださいねうふん。

 

 

〜スペインバルへ向かう車内で〜

 

 

私「スペイン人って日本語学習向いてる気がする。発音がすごくキレイ」

 

 

夫「そうだね、でも僕よりイトコとか僕の友達はもっと声がキレイで上手いと思う。

 

 

僕の声は、鼻にかかってて少し変だから。」

 

 

私「・・・

 

 

そこが好きになったんやけどな。

 

 

だって、セクシーやん。」

 

 

 

夫「・・・

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

愛です。

 

 

 

・・・」

 

 

夫「とりあえず、

 

 

 

 

ありがとう。」

 

 

 

私「・・・

 

 

 

とりあえず

 

 

 

どういたしまして。」

 

 

 

 

私達「・・・」

 

 

 

 

そんな会話をしてバルに到着しました。

 

 

 

 

娘はスヤスヤと寝息を立てていました。

 

 

 

なんか、久々に

 

 

 

 

アマーイ!!!!!

 

 

 

 

ただののろけでした。

 

 

おやすみ

【育児ノイローゼで #神ってた件】

【育児ノイローゼで #神ってた件】

初めての関所に差し掛かっていました。

 

我が子も早いもので4ヶ月になり、丸々と膨れ上がっています。

夜泣きも少なく、友達が来てもすごく大人しい彼女。

すっごい育てやすい女。

 

 

しかし、初めての育児の難関が来ました。

 

題して

 

『同時多発テロ〜発熱はお父さんと一緒〜』

 

タイトルだけで震え上がりますね!

 

先日、旦那が休みの前日に友人と久しぶりに飲みに行った。

私と娘は先に寝ることに。

帰って来た旦那は悪酔いしたのか具合が悪そう。

 

 

すると、午前3時に娘がギャン泣き。

珍しく機嫌が悪いので熱を計ってみた。

 

 

38.6度

 

 

オージーザス!!

 

何度計っても38度超え。

 

 

旦那は、お酒飲んでるし、具合悪そうやし、外は極寒の絶体絶命。

 

最近、ベロアのズボンを買ってセーターもわりと外行きのようなもので寝ているので着替えいらず!

 

私は、光の速さで準備をし、家の隣にある総合病院へ直行!

 

泣きじゃくる娘と受付に行くと、まさかの通告。

 

 

 

「うち、小児科ないんです。」

 

 

なんたるちあ!!!

 

 

こんなバカでかい病院で小児科ないとかひどい!

目安箱で院長あてに手紙かこ。

 

そして、ここに電話するようにと教えてもろた。

 

すると、

私の家からはるかに遠い

西区中央急病診療所」を紹介された。

 

しかもその1つしか開いていないらしい。

 

とりあえず、タクシーに飛び乗り30分かけて病院へ。

 

 

もう、娘が心配やら、初めてのことでテンパるわ、なんでこんな日に限って実家から帰って来てしまって、旦那は酒飲んでて車も出せなくて、深夜のタクシー2割り増しでお金もギリッギリなんじゃあ!

 

そして何より、孤独がやばい。

 

病院に着いたら、患者は娘だけだったのでわりとすぐに診てもらえた。

 

気管支炎を患っている私が心配したような症状ではなく、ただの風邪とのこと。

 

念のため翌朝も小児科に行くようにと。

 

少しホッとして、またタクシーで30分かけて戻る。

 

結局往復1万円弱吹っ飛んだ。

娘の健康には替えられない。

 

朝6時。

 

旦那の熱も計ってみる。

 

 

38.5度。

 

 

嘘やろ…!

 

 

娘と仲良しか!!

 

 

そっから、もうコンビニ走って水分買って、自分の精神を保つためにとびきり甘いパン買って。

 

娘と旦那を行き来して看病。

 

 

ぶ、ぶっ倒れる!!

 

 

幸い、娘も平熱に戻って来てるが咳がひどい。

 

 

2人とも苦しそうで私も心配で胸が痛い。

 

 

朝は、近くのクリニックへ旦那を連れて行った。

 

うちの娘は誰に似たんだか外面がいいので病院に行くとニコニコしてやがる。

 

旦那がインフルじゃなかったのは不幸中の幸い。

 

娘は家に帰るともうしんどすぎて泣き止まないし、

7キロもあるのに抱っこ必須。

肩壊死しそう。

 

私は10時間ほど何も食べれないくらい超多忙。

 

旦那は39.5度。

 

マジで、マジで精神狂いそうで、

 

何度かマスクや枕に

 

「あ”〜〜〜〜〜〜〜!!!」

 

と叫んでた。もはやリリイシュシュの世界観。

 

 

ついに耐えきれず、母に

 

 

「ボスケテ」

 

と連絡。

 

 

さすがは神ってる母。

 

 

すぐさま飛んで来てくれた。

 

 

私は、誰か話を聞いてくれる人が欲しかった。

 

 

誰もみてない、

褒めてくれない、

頼れない、

孤独との戦い。

 

 

母といろんな昔話をして気がまぎれ、

ほぼ無眠で2人の看病。

 

 

旦那も12月まさかの33連勤だったので体が悲鳴をあげていたんだろう。

 

「休みの日に熱出すなんてデキる男だね!」

 

と、声をかけたり、

 

「すぐに飛んでくるから、なんでも言ってね!」

 

と、精一杯の言葉をかけた。

 

 

大波乱で翌日の夕方には2人とも36度台に熱が下がった。

 

 

はぁ〜〜〜〜〜よかった。

 

 

元気になったら元気になったで、

また私も自分の疲労に気づき始める。

 

 

まだまだ機嫌が悪い娘にいよいよ付き合う体力がなくなってきた。

 

 

 

「私は、もっと褒めて欲しい。

 関係ない顔されるのが一番孤独で辛い。」

 

旦那に末っ子感全開の本心を吐露した。

(末っ子の皆さんごめんなさい)

 

しんどい旦那に、追い打ちをかけるようなことを言ったけど、少し回復した彼は私が授乳するたびに背中をさすってくれるようになった。

 

昨日は娘を寝かしつけてくれた。

 

親として、少しずつ成長して来た私たち。

 

 

最初の関所をいきなり迎えて母親のスペックがグンと上がった気がする。

 

何より母、ありがとう!

 

 

この経験を経て、下記のことを実践していこうと思う。

 

・救急病院をリストアップしておく

・引き続きいつでも出かけられる格好で寝る

・十分な財力を持っておく(緊急時のため)

・カバンに必需品を準備しておく(参照ブログ→こちら

・旦那と娘を平等に大切に看病する

・強がらず全力で弱音を吐く

・「ボスケテ」と言える自分でいる

・がんばってる自分へのご褒美を小出しに与える(甘い物)

 

 

怒涛のような2日感の反動で、

今日はバカみたいに裁縫しました。

 

無心で枕カバー、ティッシュケース、娘のリボン枕を作りました。

 

 

自分って、疲れたら裁縫をするんだな、と新たな一面を発見しました。

 

 

最後に、ドラマ「A LIFE」でキムタクが言っていた言葉を贈ります。

 

「怖がらないためには、圧倒的な準備をすること」

 

 

 

私も、母親としてこれから起こりうる事態に圧倒的な準備をしていこうと思う。

 

 

寝よ!

【人妻のカバンの中身大公開】

【人妻のカバンの中身大公開】

 

「人妻の」って書いたけど、

「母親の」ですよね。あはん

 

母親になって4ヶ月が経とうとしています。

赤ちゃんがいると荷物がもう赤ちゃんと自分のおっぱいベースで考えないと地獄を見ることになる。

 

私が試行錯誤をした上での

基本お出かけ持ち物を公開します。

 

母親ってのは荷物が多くて、毎日遊牧民みたいな気持ちで出かけています。

 

4〜5時間の荷物

チェックリスト

1、搾乳機

これがないと私、大泣きするのよぉ。

 

2、おしりふき

 

3、財布( vaho man bag

リサイクル財布で5年前にバルセロナで購入しました。ツタンカーメン柄でめちゃ気に入っています。

 

4、くまモン小銭入れ

がま口めっちゃ使いやすい。復興支援でショーコが買ってくれました。

 

5、鍵、防災グッズ・人工呼吸マウスピース

命、大事。

 

6、Kindle

これさえあれば待ち時間も移動時間も楽しく過ごせます。 (参照ブログ:「Kindleのススメ」

 

7、手帳

100均で購入したものに好きなアーティストのフライヤーを入れると見違える。

 

8、カメラ

こんなにコンパクトなのにミラーレスでレンズ交換自在。そしておしゃれ。

 

9、授乳ケープ

これでどこでも授乳可能。

 

10、マスク

この時期必須!

 

11、粘着綿棒(赤ちゃん用)

赤ちゃんの鼻くそ一発キャッチ!

 

12、ペン

フリクションボールペン3色あれば無敵。

 

13、スマホ

これは必須ですね!私はyahoo mobileのキャンペーンで機種100円で購入しました。yahoo mobileは月に10分以下の通話なら300回まで無料というバカみたいな素晴らしい機能搭載なので携帯料金だいぶ安い(4000円台/月)

参考ブログ:こちら

 

14、オムツ

5枚は常備。

 

15、オムツシート

オムツ替えの時に下に漏れないようにする敷物です。

 

16、汗拭きシート

母親って、ベビーカー持ち上げたり、赤ちゃん抱っこしたり、周りの人に迷惑かけないように俊敏に動いたり気を使うので変な汗掻きます。そんな母親に必須。

 

17、のど飴

大阪のおばちゃんには定番の飴。喉を守ろう。

 

18、ハンドクリーム・消毒オイル

 

19、リップクリーム

サベックスじゃないと潤わない唇になりました。

 

この上に基本ベースのハンカチ・鼻かみを入れて完了です。

 

フル装備をママバッグの代名詞、anelloの口金カバンに打ち込みます。

 

ね?遊牧民でしょ?

 

荷物えぐいんです。

 

お願い

みなさん、奥さんの荷物を持ってあげてくださいね。

 

私のカバンは掲載したカーキ色なのですが、旦那は「僕の方が似合う」と言って喜んで持ってくれます。

 

旦那が持っても恥ずかしくない色をチョイスするのも手なのかもしれません。(ニヤリ)

 

 

これ便利だよ〜!!

っていうものがあったら教えてください。

 

早く、この世にもほいぽいカプセルが発明されますように。

【出産前にやっておくことリスト】

【出産前にやっておくことリスト】

どうもこんにちはオカンです。

最近、よく実家に入り浸っているのですが、昨日母に

 

「あなた、もう褥婦でも産婦でもなくて、ただの婦です。

と言われ、衝撃を受けています。

 

どうも、婦です。

 

そんな婦の私が独自の目線で出産前にやっておけばよかった、やっておいてよかったリストを紹介します。

 

妊娠発覚前


✔︎パラグライダー

いきなりですね!私はたまたま元旦にパラグライダーをして新年を迎えました。鳥になりたいと一度憧れたことがあるならぜひ試してみてください。子供がいるとなかなかできない。ちなみにこの時すでに妊娠していたみたい。WAO!

 

✔︎動物に触れ合っておく

妊娠中は、動物(特に猫)との接触は控えるように言われます。トキソプラズマという菌に感染すると赤ちゃんが失明するかもしれない。公園で犬を見るたび母性が無駄に溢れてさわれなくて辛かった。

 

一時期ほんまに犬に愛情湧きすぎて、お腹から犬が生まれるかもしれないと本気で悩んだ。うちの団地、動物禁止やのに。ホルモンはここまで思考回路がショート寸前させます。

 

✔︎無茶な旅行

僻地だったり、遠くだったり海外旅行だったりハチャメチャやるのは妊娠前にしておくと良い。私は13歳からハチャメチャやってきたので割と満足している。

@台湾 九份

 

✔︎食べたいものを食べたいだけ食べる

ここが盲点でした。I live to eat(食べるために生きている)のにダイエットに目が眩んでいました(何にも成功してないけど)。妊娠中は、生ハム、チーズ、ローストビーフ、マグロ、カフェイン…色々なものが制限されます。そして出産後は乳腺炎にならないためさらに甘いものを抑制されます(食べてるけど)。気持ちよく好きなだけ食べるなら妊娠前ですよ!

 

⭐︎正直、もっと色々すべきことあると思うんですけどぶっちゃけ妊娠前も妊娠中も満喫しまくってたのでどんだけ絞り出してもこれくらいしか出てこないw

 

妊娠中にしておくこと


✔︎映画館で映画鑑賞

子供が生まれたら預けないと行けないし、おっぱいが張ってくるから集中できない。私は終始おっぱい揉みながら映画観ないと乳房が隕石へと化す。(銀河系痴女)

 

✔︎新婚さんいらっしゃい

これが一番やっといてよかった!私が妊娠したのは入籍3年以内だったので軽い気持ちで応募してみた。妊娠中は、いろんな運がつくと言われており、見事ヨーロッパ旅行をぶち当てた。最高。観ていないよ〜という方はこちら

 

✔︎保育園の見学

いきなり現実的!ですが、保育園の見学に全然行ってなくて、臨月の頃に1日で6つもの場所を見に行きめっちゃしんどかった。余裕持って地域の人たちやママ友作って情報集めといたほうが良い。

 

✔︎国際結婚の場合の出生届調査

これを準備してから出産に臨めばよかったと思いました。入院中には出産給付金・育休給付金などの金のことばっかり頭にありました(金の亡者)。出生届やパスポート関係のブログはこちら

 

✔︎マタニティーフォトの撮影

幸い、数人のフォトグラファーやヘアメイクの友達が撮りたいと言ってくれて実現できました。お腹大きい時期なんて人生でそうそうあるもんじゃないからやっといてよかった。

 

✔︎断捨離①

めっちゃ赤ちゃんベースのものが増えます。荷物も多くなります。スペースを確保するためこれを機に断捨離して赤ちゃんを素敵な空間で迎えましょう!

 

✔︎断捨離②

面倒な人とどんどん縁を切りました。小学生じゃないので絶交!とかはないけど、連絡をしなくなり、遊びも断り、ネガティブ人とは関わらなくなった。よくわからんビジネスや、宗教、団体系の勧誘も一切私には必要ない。何より胎教に悪い。

妊娠が発覚して、人との距離も適度にとって本当に好きな人としかいない生活をすると驚くほど人生が豊かになりました。

 

これはもう、我が子が私を守ってくれたんだと思って今後も続けていこうと思う。

 

完全に独自の目線でしたが、小さな脳みそをフル回転させて記憶をたどりました!「もう君だけの体じゃないんだから」的な時期がくる前に暴れまくりましょう!

 

 

おんちゃ!

 

 

【ダイエットブログを放置していたので慌てて更新します】

「あのダイエットブログどうなったん?」

 

 

先日、友人からご指摘をいただき、

 

完全にダイエットブログが滞っていたことに気づく。

 

 

前回までの経過はこんな感じ。

ダイエットブログ①

 

妊娠がわかった時の体型

158cm 56.7kg

 

出産前に計った最後の体型

159.7cm 66kg

 

無駄に身長が伸びていました(謎)

 

約10kg増えた私は、

 

母乳が出すぎるためか

 

わずか3週間で体重が戻りました。

 

10月5日 56kg

 

おっしゃおっしゃおっしゃ!

 

 

しかし、私の目標は48kg!!

 

 

道のりは険しい。

 

 

現在、出産から3ヶ月が経とうとしていますが

 

53.7kgまで落ちました!

 

 

目標体重まで5.7kg!

 

こっからがしんどいんでしょうね。

 

「ダイエットブログ」を豪語しましたが、

特に何もせずただただ母乳を垂れ流しにして13kgこの短期間で落ちました。

 

おかげで立ちくらみが割と激しい。

 

 

我が子は、生まれた時から倍の体重になり、鈍器のように重いです。

 

首は分娩室に置いてきたのか、どこを探しても見当たらず、

あごに感じては2枚に増えていました。

 

あごって「枚」で合ってるのかしら。

 

 

冬に向けて大食い確定ですが、暖かくなる頃にはナタリーポートマンになれるように適度な筋トレを入れて

「子ども産んであなたも生まれ変わったね!」と小粋な言葉をかけてもらえるように頑張ります。

 

産後ダイエットには骨盤矯正が良いと聞いたので近々試してみようと思う。

 

 

ムーンプリズムパワー!!

【出産祝いにもらって嬉しいものリスト】

【出産祝いにもらって嬉しいものリスト】

おっすオラ産婦!

 

薄々気づいている方もいらっしゃるかと思いますが、冒頭のご挨拶の「オラ」は「私」という意味でなく、スペイン語の「こんにちは」”Hola”の意味です。

 

今日もうざいですね、私!(アヒル口)

 

娘を産んで3ヶ月が経とうとしています。

この間、いろんな方から出産祝いをいただきマジ感謝パネェです。

 

 

私の周りも特にめちゃくちゃ仲良い子が今年次々に子どもを産みました。

多分、2016年生エライコッチャになる。

 

自分の出産や周りの出産を経験して特に悩ましかった「お祝い」というものを紐解いていきたいと思います。

 

出産祝い

大きなポイントは「消耗品を選ぶと間違いない」ということです。ただでさえものがごった返すので消耗品をいただくと一番助かります。

 

アメリカやスペインの結婚式では「ウェディングレジストリ」という「欲しいものリスト」をウェブ上にアップして、祝儀の代わりに友達がプレゼントしてくれるという画期的なシステムがあります。

日本でもこれ習慣化すればいいのに。

サプライズもしたいし、でも欲しいものわからないし、何欲しいか聞いたら遠慮するし…わちゃわちゃしますよね。

私の友人は日本人だけど、みんな直球型なのですぐ聞いてくれました。

周りの人が結婚して、何かしたいけど何をあげていいかわからないという方に、完全な主観ですが私がもらって嬉しかったものの一部をシェアします。

 

<オムツ:新生児用〜Sサイズ>

何と言っても、オムツはなんぼあっても助かります。多い時は90枚入りでも10日程度で無くなります。家計に大打撃!そして重たい。買いに行くの大変。

● 新生児用小さめ…生後1ヶ月(1.8~3kg)                     ● 新生児用…生後1ヶ月(~5kg程)
● Sサイズ…生後1~3ヶ月(4~9kg程)
● Mサイズ…生後3~15ヶ月(6~12kg程)
● Lサイズ…生後12~36ヶ月(9~14kg程)

お祝いする月齢によってサイズを選んでください。

🌟ポイント🌟

赤ちゃんの肌が弱かったり、敏感だったりするとメーカーをこだわっている方もいらっしゃるのでメーカーとサイズ、布おむつ派出ないかなど確認が必要。

 

<お尻ふき>

先輩が言いました。「お尻ふきはオムツの影に隠れながら家計を逼迫する悪魔だ」と。確かにめちゃくちゃ使います。オムツ同様、重くて買いに行くの産後にはきつい。何個あっても助かる。お尻以外になんでも拭けるし。

 

<抱っこひも>

抱っこしないと寝ない日など、手が疲れるだろうと姉が新生児対応のものを買ってくれました。幸。

 

<お尻拭きウォーマー>

合わせてもらったこれが優れもの!この季節、おしりふきは冷たいのであっためてくれる機械です。温かいおしりふきを手に取った瞬間、何より母が癒されます。

<現金・商品券>

いきなり本音爆発ですね!正直、お金めっちゃ助かります。何をあげていいかわからない、出産した自分も何が欲しいのかわからない、そんな時は全ての人が幸せになるのはやっぱ金です。(おちょぼ口)

 

<ミシン>

これが送られてきた時はマジで最高に嬉しかった。娘に服作ったり、これから保育園行ったら縫い物も増えてくるから。Facebookで中古のミシンを探していたから新品送られてきた時おののきました。素敵カップル。ごっつぁんです!

 

<米>

職場の理事長は農家をしています。新米を10kgも家に持ってきてくれました。ちょうど米が底を尽きて、買いにいかな…と絶望していた時だったので神様かと思った。赤ちゃんもいるのに重いものを買いに行くのすごく大変なんです。そして、どうせなら復興支援になるように復興地の米を買うことも素敵ですね。

 

<ちょっと良いスウィーツ>

授乳中は乳腺炎が心配なので甘いものを控えねばなりません。

でもめっちゃ甘いもの食べたい!そういう時、フルーツの入ったゼリーが送られれてきた時はほんまに嬉しかった。自分では買えないけどもらったら嬉しい「ちょっと良い」ってのがポイントです。

 

<ベビー服>

おしゃれな可愛い服から肌着からたくさんいただきました。もう、「頂き物で生きています」としか言い表せない。Petit mainここの服が可愛くてもらってめっちゃ嬉しかった。

我が子が着たら、おばあさんに見える。

 

<絵本・おもちゃ>

絵本をいっぱいプレゼントしてもらいました。なんか、めっちゃ嬉しい。

これを読んでみんなすくすく育ったんやなって思ったら読んであげるのが楽しみ。

 

<技術でお祝い>

同級生のサロンに赤ちゃんを見せに行きがてら、産後で伸びきったプリンな髪をリタッチしてもらいに行きました。

久々に綺麗になった髪を見てうっとり。お会計をしようとすると、

 

「お代金はいりません。これが私の出産祝い。」

 

と言ってくれました。最高。こういうの死ぬほど嬉しい。

素敵な店主のおしゃれなサロンです。足を運んでやってください。

「テレタビーズ」の発音がめっちゃ気色悪いのでぜひオーダーして見てください。

三国ヶ丘 Hair salon Kichi

 

 

●自分で必要だったもので、もらったらめっちゃ嬉しいもの●

<めぐリズム>

産後、赤ちゃんが気になって寝付けない。ちょっとの時間でも寝たいって時に助かりました。母親は、赤ちゃんの声はすぐ察知できるようになってるので目を覆われててもおきます。ご安心を。

 

<anelloママバッグ>

もはやママバックの定番、anelloのリュック。可愛いし、いっぱい入るし、しっかりしてる生地。重宝しております。

 

<New balanceのスニーカー>

これももはや定番ですね!めちゃめちゃ歩きやすいので月まで歩けます。

 

●中古で譲ってもらったもの●

Facebook会員制ページ「mottainai Osaka」というコミュニティーで国際結婚カップルに譲っていただきました。ものすご〜〜〜〜〜〜く重宝してます。ここに乗せたら一発で機嫌良くなるし、寝てくれる。

 

<その他>

弟分の友達には、もはや出産と全く関係ないものをおねだりしました。

2億円と、ゴミ箱。

2億円は、用意していたけど西成で落としてしまったらしいのでゴミ箱だけくれるそうです。このゴミ箱、超絶可愛い。

 

そのほかにも数え切れないものをいただきました。ここで紹介したのはほんの一部ですが、全てフル回転で使っています。本当にありがとうございました!

 

お祝い返し

ここで禁断の「お祝い返し」について言及していこうと思います。俗にいうお祝い返しって出産祝いにかかった金額の半額をもので返すというよく分からない謎のシステム。正直、産後でほぼ死体の体の中、お祝い返しを買いにいく、または選ぶのはド重労働。

でも、私はすごく仲良しの人からしか頂いてないのでむしろめっちゃお返ししたい欲がすごくて楽しい時間がほとんどでした。

 

その中でも、一番スマートな対応をしてくれたのはShinoちゃん。

ミシンをくれた彼女ですが、

「住所教えて〜!」って聞くと、

 

「なんか企んでるでしょ?無理です。」

 

と、まさかの住所を教えてくれなかったww

 

「何かお返ししたい!」というと、

「今度家に行くのでランチ作ってください。」その一言でした。

 

ほんまかっこいい。惚れてまうやろ。

 

重要なメッセージ

私も、出産祝いを送る時に必ず、

 

「お祝い返しとかいう謎の風習、私は認めていないので何かしようものなら受取拒否します」とメッセージを添えて送りました。

 

もちろんお祝い返しで幸せが行き来することもありますが、

一番嬉しいのはお祝いとともに、

「お祝い返しの分は差し引いて贈っているのでお返しは気持ちだけで」

「私に赤ちゃんが生まれた時にオムツをくれたらそれでチャラ」

「私にはした金叩くなら赤子に使ってあげなさい」

 

という小粋なメッセージをつけるだけで一気に産婦の気持ちは楽になります。

 

ネットで色々調べると、お祝い返しで逆に家計にマイナスがでたなんて話はザラにあるので気持ちとともに産婦への心遣いができたらあなたはもう天使です。

 

みんなが幸せになれる贈り物をして経済をブンブン回してやりましょう!(誰目線)

【夫婦の極意〜ええこと聞いた】

【夫婦の極意〜ええこと聞いた】

【夫婦の極意〜ええこと聞いた】

おっすオラ産婦!

読者のみんな、地球に何泊目?

 

いつも通りウザめのオープニングを飾ってみました。

 

昨日、留学から帰ってきた可愛い後輩、アイちゃんと喉が潰れるまで話しました。

 

彼女は、大学の後輩で私の職場の日本語学校に通っていた生徒と恋に落ちました。

7年勤めた仕事を辞め、韓国留学をして帰ってきた。

今、彼との未来に向けて動き出している。

 

久しぶりに会った彼女は何倍も成長し、何倍も自由になっていた。

 

 

夫婦の極意。

を、アイちゃんは教えてくれた。

 

彼女の周りにも日本人同士で結婚した人、国際結婚をした人が多くいるらしい。

 

4つの言葉が消えた時が離婚の瞬間。

 

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「行ってきます」

「おかえり」

シンプルな4つの言葉には魔法がある。

最近、たくさんの自己啓発本を読んでいる私。

 

その中にこんな文章があった。

「”ありがとう”を言うより、”ごめんなさい”を言う方が難しい。

“ごめんなさい”には、”ありがとう”が含まれているからだ。」

 

「いつも家事を任せてしまってごめんなさい。」

「待たせてごめんなさい」

 

この後半の部分は、「〜てくれてありがとう」とも置き換えられる。

 

言い換えれば、「ごめんなさい」が言えれば「ありがとう」が言えるのだ。

 

 

そして、

「行ってきます」があれば、「お帰りなさい」もセットなのだ。

 

 

ネガティブな文言を叩き出したが、

換言すれば、

「ありがとう、ごめんなさい、行ってきます、おかえり」を言えれば夫婦はずっとうまくいく。

 

彼女から聞いた話はさらにとてもいい言葉を残していってくれた。

 

「彼とは韓国でたくさん喧嘩をしました。

 

でも、彼は絶対にその時にある言葉を言ってくれるんです。」

 

 

「アイちゃん、韓国に来てくれてありがとう。」

 

 

その言葉を言ってから、お互い何が良くなかったかを話し合うらしい。

 

 

 

す、す、素晴らしい!!!!

 

 

私の夫はスペイン人。

おそらく4年前に私と出会っていなかったら国に帰っていただろう。

 

それでも残ってくれて、今も私と娘のために朝から晩まで仕事を頑張ってくれている。

その4つの言葉は毎日掛け合っているけど、

そういえば

 

「日本に残ってくれてありがとう」

 

って最近言ってなかったな。

 

 

アイちゃんは言った。

「それ、ぜひ言ってあげてください。外国で言葉も100%わからないまま生活したり、ましてや仕事したりするってものすごくストレスだと思う。

その中で、ユイちゃんからその言葉を言ってくれたら、疲れなんか吹っ飛びます!」

 

赤ちゃんよりキラキラした目で言ってくれた。

 

 

夫が今日帰って来たら、おかえりなさいの次にそう言おう。

 

 

国際結婚でなくても、

自分の都合で相手が引越ししたり、仕事を辞めたり、環境を変えざるおえなかったカップルはたくさんいると思う。

 

そんな彼、彼女に今日、言ってみてください。

 

 

「東京に来てくれてありがとう」

「ついて来てくれてありがとう」

「いつもありがとう」

 

って。

 

昨日は心が最強にほっこりしたので、今日も元気に娘のパスポートを受け取りに行こうと思います。

 

娘が乳をよこせと泣いているので今日はここまで〜うふん!

【国際結婚スペイン×日本:赤ちゃんのパスポート申請】

【国際結婚スペイン×日本:赤ちゃんのパスポート申請】

おっすオラオカン!

 

どこ探しても書いていなかったのでこれからの国際社会に少しでも貢献できるように記します。

【国際結婚スペイン×日本:赤ちゃんのパスポート申請】

↓まさかの、「はじめに」が3つめに来るという、目次であるまじき行為をやらかしているよ!

心配ごと

娘と海外に行く場合、子の国籍がスペインと日本なのでパスポートが2つ必要なのか?スペイン以外の国に行くのには日本のものだけじゃダメなのか?もうわから〜ん!てなもんでした。

 

結論からいうと

・スペインに移住するわけじゃなければ日本のパスポートを取得すれば普通〜に海外旅行できるらしいです。日本人がスペインにビザなしで滞在できる期間は90日なので今のところ充分!

 

はじめに

私:日本人妻

夫:スペイン人

子の出生地:日本、大阪

以上の条件でお話します。

 

⭐︎出生届は日本の役所、そして駐日スペイン大使館(東京)へ届け出を出します。

 

<出生届に必要なもの>

日本側の出生届はお近くの役所へ。

スペインへの出生届は下記のとおり↓

申請用紙など ここからダウンロードできます。

または、駐日スペイン大使館へ電話してメールで添付してもらうこともできます。

・上記でダウンロードした申請用紙(両親どちらかが記入)

・出生届(※スペイン語翻訳も添付)→日本の役所に出すものとは別に病院で医師のサイン入りのものを取得しないといけないので出産後入院中に取得しておきましょう。(病院の受付カウンターにて)

・新生児を含む新しい戸籍謄本原本(※スペイン語翻訳も添付)

※手書き不可、私たちの場合は旦那に翻訳してもらいました

・Libro de familia原本(家族手帳)

→詳しくはこちら

・両親のパスポートのコピー

・子の写真(5cm×4cm)→写真屋に頼むor白いシーツの上に子を寝かして撮影(セブンイレブンで証明写真印刷¥200で行いました。)

 

以上を簡易書留で郵送し後は待つだけ。

 

私たちの場合:約20日で出生届が受理されました。

 

大使館が言うことには

出生届が受理されて以降、いつでもパスポートを申請できる。

12歳以下は在大阪スペイン名誉領事館で申請可能。

<必要なもの>

・Libro de familia(出生届が受理されたら大使館から送り返えしてくれます)

・子のカラー写真パスポート用2枚(背景白)

・発行手数料¥3200

・両親、子の3人で出頭が必要

在大阪スペイン名誉領事館 Honorary Consulate of Spain in Osaka
〒543-8585 大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55 近畿日本鉄道株式会社 秘書広報部内
電話:06-6775-3550
ファックス:06-6775-3347
名誉領事:辻井 昭雄 氏
Mr. TSUJII Akio
管轄区域:近畿

 

これで申請できるらしい!

 

どこを探しても詳しく書いてないし、大使館はいつも電話が繋がりにくいのでメモとしてこちらに特記しました。

 

これからスペイン人と国際結婚をお考え、もしくはもうすぐ子供が生まれるっぺよ!なんて方も参考にしてみてください〜!

 

余談ですが

今国際結婚をしてできた子のことを「ハーフ」と呼ぶのは好ましくないらしい。

ハーフって「半分」って意味なので「劣ってる」というマイナスな意味が入っている。

今は「ミックス」なんていうらしい。

 

私は自分の子に関しては全くどちらでもいいですが参考までに⭐︎

 

 

隣で我が子が暴れ出したので今日はここまで〜もきゅん!

【愛を行動に:AED講習行ってきました】

【愛を行動に:AED講習行ってきました】

#母性が止まらない

 

ので、

 

小児心肺蘇生AED講習へ行ってきました。

 

aed

 

A:Automated(自動化された)
E:External(体外式の)
D:Defibrillator(除細動器)

すなわち、自動体外式除細動器

 

むっず!

 

(ドラえもんが道具を出すリズムで「自動体外式除細動器」というと驚くほど言いやすいです。)

 

3年前に、旦那とデートがてらに参加したAED講習。

受講したにもかかわらずやっぱり1年に一回は受講しておかないと忘れる。

 

ということで陽気な保育士、【つりこ】を誘って受けに行きました。

 

私の母が勤務している病院で開講されていました。

少人数制!(10名限定)

しかも無料!

受講証も出してくれた!

 

参加したのはわずか5名でみんなもっと受ければいいなと思った。

 

今回は、赤ちゃん〜大人の心肺蘇生を学びました。

 

ポイントを絞ってここに記しておきます。

AED使い方

①倒れている人を見つけた時:

まずは自分の安全、倒れている人の安全を確保。

意識があるかどうか確認し、

周りに助けを求める。

 

②救急車を呼ぶ・AEDを取りに行く。

あなたが胸骨圧迫をする場合、周りにいる人に明確に指示をする。

ex.

「そこの緑色の服のお兄さん、救急車を呼んでください。」

「赤い服のお姉さん、AEDを持ってきてください。」

「黄色のスカーフのお姉さん、人を集めてください」

※あなた一人の場合、スマホのスピーカーフォンを利用して119に連絡し指示を受けながら救急車が来るのを応急処置しながら待つ。

 

③呼吸の有無を確認(胸が上下するかどうか)

30:2の割合(30回胸骨圧迫に対し2回の人工呼吸)

※感染を防ぐため口周りに血が付いていたりする場合は胸骨圧迫のみでOK

ここに詳しく写真付きで載っているので参照。

 

④AEDが到着しても胸骨圧迫を絶え間なく行う。

手が疲れてきたら集めた周りの人に変わってもらう。

その際、「1・2・3!」の合図で変わる。

前の人が人工呼吸をしている時にスタンバイ。

電源を入れると、アナウンスが流れるのでそのアナウンスの指示に従う。

 

⑤胸に電極をつける

子供の場合、胸と背中。

いずれも心臓を電極がサンドするように貼る。

 

⑥電気ショックを与える

この時、周りにいる人に離れるよう指示。

体には決して触れない。(胸骨圧迫をやめる)

 

ショックを与えた後も、電極を貼ったまま、AEDのアナウンスの指示に従い胸骨圧迫を再開する。

この間も、AEDは再びショックが必要か計測してくれている。

 

 

救急車が到着するまで処置を行う。

 

文字でざっと説明しましたが、読んでいただいてわかるように、マジで体験しないとわからないし、実際やれる自信がつかない。

 

消防などでも講習してくれているし、近くの病院などでも講習していると思うのでぜひ学んで欲しいです!

 

また、家で赤ちゃんが喉に物を詰まらせたなんて時は図のように応急処置してあげてください。

 

2つやり方があります。

 

①指で乳首と乳首の間より少し下を押す。

赤ちゃんの頭を下げて首を固定。

首を固定している自分の手を膝で支える。

赤ちゃん喉に異物が詰まった時

 

②顔をしたにして首を固定し、背中を思いっきりトントン!

手の付け根あたりでドドン!

赤ちゃん喉に異物が詰まった時

 

正直、②は割と力一杯ドンドンするのでかわいそうで実践できるか心配。。

でも、我が子が窒息しないように頑張ろう!

 

この時、異物が出ても、必ず病院で受診させてあげましょう。

 

 

1時間半ほどの講習でしたが、出産した今すごく身近になった小児心肺蘇生法。

いつ我が子が危険な目にあうかわからないので、

親の私が守れるようにできることを学んでいこうとふんどし締まりました。

 

 

時々、こういった講習があるし、自治体でも積極的にされていると思うのでぜひ参加してみてください^^

 

 

ちなみに私たちグループはロールプレイをドラマティックに大声でしすぎて他のグループを圧倒してしまっていたようです。

 

リハーサルを本気でする人は報われると信じています。

 

ちなみに!

私が代表をしているEast Japan Re: project (東日本復興支援団体)で作成した防災用ホイッスルも、こういうときすごく役にたちます!

助けを呼びたい時、

またIDを入れておけるので意識が飛んでもあなたの血液型やアレルギーを救急隊の方に伝えることができます。

 

イベント用に作成しましたが、少しあまりがあるので発注いただけたら郵送します!

1つ300円!

送料を引いた売り上げ額を東日本復興支援に役立てさせていただきます。

イリプロホイッスル

イリプロホイッスル

 

「まさか」と思っていることが突然起こる時代です。

普段から自分や大切な人を守れる何かを身につけておきましょう^^

 

 

追伸:

助産師な母がいる私の実家にもAED練習用の「ソセイ君」とい怖すぎる同居人がいる。

ソセイクン

 

 

母が、あまりにも怖いのでポップにコーデしたけど、

ソセイクン

 

 

     。

 

 

ソセイ君に着せられた子供服に謝れ。

 

 

話はそれたが、

 

みんな、ぜひ学んでみてくれよな!